バイクのECU書き換えとはどんなもの?

ECUはエンジンコントロールユニットの略称で、エンジンの制御装置のことです。

例えば、点火のタイミング、燃料の噴射量、噴射のタイミング、スロットル開度、排ガス還元量なども含めてECUと呼んでいます。

ECUはデータが組み込まれていて、走行時の状況に合わせて指示を送り、エンジンが稼動する仕様になっています。

もともとECUは排ガス規制や騒音規制を考えて組み込まれているので、一般の方がECU書き換えを行うことは少ないかと思います。

しかし、バイクの走行や性能にこだわる方ほど、自分好みのものにしたいのでECU書き換えを行うケースがあります。

例えば、なんだかパワーが足りない感じがする、エンジンブレーキが効きすぎる、燃費が悪く感じるなど。

こういった自分なりのスタイルに合わせてECU書き換えを行いたい場合はぜひ、エグケンにご相談ください。

ご自身でECU書き換えを行うことはお勧めできません。
過度なECU書き換えを行うと、エンジンに負荷がかかり壊れてしまうリスクもあるからです。

また、あまりにも華美なアクセルやマフラーの変更をすると燃費が悪くなるケースもあるので、パワーバランスを意識しながら、ECU書き換えを行いましょう。

お問い合わせはこちらから