レースバイクのECU書き換えとは?

レースバイクのECU書き換えとは、書き換えを行うことでエンジンの性能を高めたり、本来そのレースバイクの持つ動力特性などの変更を行うことができるものです。
 
ECU書き換えを行うことで、よりレースバイクの性能を高めることができることから、一般的に行われています。
 
ECU書き換えの、ECUとは車載用電子制御ユニットと呼ばれています。
 
ECU書き換えとは、車両に搭載される電子制御システムに対し、ソフトウェアなどを使用して書き換えを行うもので、エンジンの出力の向上やトルクの向上など、従来持つパフォーマンスをさらに引き出すことが可能となります。
 
一般的には、多くのレースバイクでECUの書き換えは行われていますが、内容によっては法律で制限されている場合もあるため、法律違反とならないよう注意が必要です。
 
さらに、適切な書き換えではない場合、車両やエンジンの故障の原因となることがあったり、保証の対象外となることもあるので、より慎重にECU書き換えを行う必要があります。
 
ECU書き換えを行う際は、正しい知識と技術を持つ専門家に相談・依頼することが大切です。株式会社EGKでは、ECUの書き換えに関する専門家が手掛けているので、まずは一度お問合せ・ご相談ください。