レースバイクのライディングフォームって?

サーキットを自由自在に疾走していくロードレース。
大会に参加されている方などは、特により良いフォームを身につけたいと考えていらっしゃるのではないでしょうか。
レースバイクをより楽しむためにはきちんとしたライディングをのテクニックを身に付ける必要があります。
今回は レースバイクのライディングフォームについて簡単に紹介していきたいと思います。

まず大前提としてレースバイクのライディングフォームに必ず正解があるというわけではありません。
体格や重心は人によって様々ですので、その人に合ったフォームを身につけることが一番です。

その上でライディングフォームについてのポイントをいくつか解説していきたいと思います。
ライディングにおいて一番大切なことはリラックスした姿勢でいることです。
ハンドルを持つ手にも力を入れず、添えるだけのような感覚で臨むと良いでしょう。

また、コーナリングの際には体はしっかりとバイクに密着させることもポイントです。
バイクを運転しているという感覚というよりはバイクに乗った積荷であるという意識を持つことが良いでしょう。
加えてコーナーでバイクを傾ける場合でも顔は地面と水平になることが事故を防ぐポイントでもあります。

ここでは簡単にポイントをいくつか紹介いたしましたが、ご相談いただければライディングのコツについてもご紹介していきたいと思います。
ぜひお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちら