レース仕様のバイクはどんな特徴があるの?

市販されているバイクとレース仕様のバイクはどんな違いがあるかご存知でしょうか。

一目見て分かる違いと言えばタイヤ。
天候に合わせ、グリップ力の違いが感じられるもの、スリップしないものなどが複数用意されていて、晴天用でも2種類、雨天用でも2種類ほどあります。

ザラザラした表面になっているものは、ほとんどがレース仕様のタイヤです。
主にサーキットで乗ることを想定して作られています。

それ以外にレース用バイクの特徴といえば、エキゾーストパイプがあります。
出来るだけスピードを生み出すため軽量なエキゾーストパイプが使用されています。

レース用のエキゾーストパイプは公道を走るバイクとは違い、排ガス規制の対象外になっており、カスタムが可能です。
出来るだけ高いパフォーマンスを発揮できるように開発、設計されています。

また、一般バイクだとエキゾーストパイプはシート下部に取り付けられていますが、レースバイクの場合はマシンの底部に取り付けられています。

このように見た目でわかる違いもあれば、走行面を考慮して微妙な違いを生み出しているパーツもあります。

当店ではレースバイクとして知名度のあるアプリリアを取り扱っています。
レースバイクをチェックしてみたい方はぜひお越しください。

お問い合わせはこちらから