シャーシダイナモメーターとはどんなもの?

シャーシダイナモメーターはバイクや自動車など走行面をチェックする設備のことです。

たとえば、どれぐらいの燃費になっているのか、排出ガス量に問題はないのかなどをチェックしていきます。

その場に居ながら走行テストができる設備になっており、そこで国が定めた走行距離やスピードなどを実現し、マシンや機械にどのような負荷がかかっているのかなどをチェックしていきます。

そこから評価値を算出し、走行に問題はないのかなどを確認していきます。

一般車両でも行われますし、レーシングバイクなどのように特定な走行が必要となるマシンに対しても試験室でテストが行われます。

できるだけ実走行条件に近い形でテストしますので普段の走りはもちろんのこと、スピードを上げたり、ゆっくり走った時の負担なども調べていきます。

シャーシダイナモメーターは空気抵抗によるエンジンやタイヤへの負荷なども調べることができるため、車の慣性抵抗を確かめるのに理想的な設備となっています。

当店にもシャーシダイナモ設備がありますので、バイクの走行面、仕様を確認することができます。

FCRなどのキャップレターセッティングやパワーチェック、ECUセッティングなども行えます。

お問い合わせはこちらから