ECU書き換えの目的とは?

ECU(Engine Control Unit)書き換えは、エンジン制御ユニットに搭載されているソフトウェア(プログラム)を変更することを指します。

エンジン制御ユニットはエンジンの動作を管理し、燃料供給、点火タイミング、吸排気バルブの制御など、エンジンの様々なパラメータを制御します。

ECU書き換えにより、さまざまな効果が見込めます。

まずは性能向上。
バイクのパフォーマンスを向上させるために、エンジンの制御プログラムを調整します。
これにより出力やトルクの向上、燃費の改善などが期待されます。

そして燃費改善にも繋がります。
燃費を改善するためにエンジンの燃料供給や点火タイミングを最適化することがあります。

他には環境への影響を最小限に抑えながら、排ガス規制に適合させるためにECU書き換えが行われることがあります。

そしてレース用途や特定の状況において最適なエンジン制御を実現するために、ECUのプログラムを調整します。

ECU書き換えは専門的な知識や技術が必要であり、適切なツールやソフトウェアが使用されます。

また法規制に違反したり、メーカーの保証が無効になる可能性があるため注意が必要です。

一般に、ECU書き換えは専門のチューニングショップやメカニックに依頼することが一般的です。
弊社でECU書き換えが可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから